自動車保険サービスのクオリティ


以前、交通事故に遭った時(被害者)と駐車中の車に当てられたときの、相手の保険会社の方との電話の内容について思った事があります。

 事故に遭った時の相手の保険会社は有名な企業で、おそらく加入者もたくさんいるところです。

 初めて交通事故に遭い、保険会社の方とやり取りをすることも初めてだったのですが、相手の保険会社の対応はとても丁寧で、私の治療が終わる日まで、こまめに連絡をくれました。

 会話の口調もとても穏やかで、事故の加害者側としての自覚のあるとても素晴らしい印象でした。

 その時点で比較対象となるものがなかったにもかかわらず、とても良い保険会社だなと思うくらいでした。

 しかしそれから2年くらいして、駐車場に停めていた私の車に若い男性がハンドル操作をあやまりぶつけてしまいました。

 もちろんここでも相手方の保険会社が連絡を取ってきたのですが、その印象の悪さは本当に驚きました。

 保険会社自体は、なんとなくCMで耳にしたことがある名前のところで、おそらく加入者もそれほど多くないようなところでしょう。

 電話をかけてきた担当者は、まず敬語ではあったもののツンっとした口調で今回の件の確認をしてきたのですが、話していくにつれ、「うん」や「あ~」など適当なしゃべり方をしてきました。

 そして電話をかけてきた回数も2回程度。

 事故の確認と、修理の内容だけでした。

 以前の事故とケースが違っているので、回数の問題ではないのですが、アフターケアの観点からみればあまりに適当に思えました。

 保険を選ぶ際、こういったところは選択の余地がないので、注意しようがありません。

 ある程度信頼できる保険会社を選ぶべきだと思いました。

タグ

2012年9月15日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:日記

自動車保険は高いのか

毎年、自動車保険の更新の時期に来ると自動車保険の価格について考えてしまいます。 個人的には自家用車と仕事に使う軽トラックの2台分の自動車保険が必要なっています。 一台の軽のトラックについては平日のほぼ毎日のようにそこそこの時間使用し、仕事用の車ですから、狭い道や道路の状況のあまり良くない道なども通らなければなりませんので、自動車保険が自動車保険が高いとはあまり感じたことはありません。 それに軽のトラックは収入を稼ぐためにあるもので、その上、税金やガソリン代のランニングコストがかなり安いということもあります。 問題は、自家用車の方であります。 近頃は運転すること自体が少し面倒になってきたこともありますが、ひと月にすると3回から4回くらいか乗らなくなっています。 それも以前のように長距離の旅行やドライブに行くこともすくなくなってきて年間の走行距離も年々減っていく状況です。 ガソリン代や税金や注射代などのランニングコストも軽のトラックよりもかなり高額になります。 月に3回から4回ということは年間50回くらいしか乗らないので自動車保険をその回数で割ると一回当たりの自動車保険を考えるとびっくりするくらいになってしまいます。 そろそろ自家用車自体の保有の意味を考えるときが来たのかもしれません。

タグ

2012年9月15日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:日記

自動車保険の見直しをしました

先日、自動車保険の乗り換えをしました。 元々入っていた保険は、車を購入した際にディーラーで勧められて加入した保険でした。初めて車を購入したこともあり、言われるがままの内容で契約をしました。 幸いなことに、これまで自動車保険のお世話になることもなく、その後は、保険のことは、まったく意識していませんでした。 更新の時期すら、お知らせが届くまで、すっかり忘れていたぐらいです。 更新の連絡が届いた頃、ちょうどいいタイミングで、テレビCMを見ました。有名な保険会社の「自動車保険を見直すと安くなる」という内容のものです。 それでふと、自分の保険の内容はどうなっているんだろうと気になって、確認してみたんですね。 そうしたら、結構手厚い保障内容になっていて、う~ん、ここまではいらないかなーと思うところもあったので、この際、しっかり保険を見直そうという気になりました。 早速、インターネットでいくつかの保険を調べて、問い合わせてみました。 資料請求は、一括請求サイトを使いました。これは本当に便利ですね。何度も住所を入力する手間が省けました。 資料を見て、気になった所には、電話で見積もりを頼みました。 電話だと、わからないことはすぐに聞けるし、オプションを付けるか迷った時に、他の人はどうしてますか?と聞いたら、6割ぐらいの方は付けてますねとか、傾向を教えてくれて、すごく参考になりました。 最終的に、見積もり金額と保障内容が一番気に入ったところに決めました。 結局、テレビで見たCMの会社にはしなかったんですが、見直しのきっかけを作ってくれたことに、すごく感謝しています。

タグ

2012年9月15日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:日記

このページの先頭へ

̗wȗ